2009年1月生まれ、台湾で生活するチワワ・瑠依(ルイ)の日々。
page top
page top
早すぎる旅立ち
ルイの心配をしてくれていた皆様、、
報告が遅くなってごめんなさい。。

3月22日に我が家の天使となった瑠依ですが
5月18日深夜、本当の天使となって我が家から旅立ちました。
奇跡が起こってほしいという願いは叶わず、
生まれてから3ヶ月と25日。早すぎる旅立ちでした・・

金曜日から血管点滴を続けるも状態は変わらず
家にも帰れなかったルイ。自分の体よりも大きな点滴の機械の
そばで弱々しく横たわっている姿が本当に見ていて可哀想でした。
月曜日にまた血管注射を続けてもらおうとしたらどこの血管も
細すぎてこれ以上負担は掛けられないと、自宅に帰ってきました。

そのことは、もう方法がないということを意味し、
私は一緒にいてあげることしかできませんでした。
一日中、Junが帰るまでずっとだっこしてました。

力がなくて、痩せすぎてもう歩けなくなっていました。
それでもトイレに行こうと、立ち上がろうとしたり
もっと傍に来たいと私の肩までずりずりあがってきたり・・
力ないのに最後までペロペロしてくれました。

Junが帰ってきて、ふたりで並んでだっこしていると
私とJunをふらふらと行ったり来たり・・
そのうち鳴き始めて落ち着きがなくなり意識もおかしいようだったので
獣医さんへ連絡し、病院へ・・
そのまま天国へ行ってしまいました。

小さい身体に注射ばかりされて、注射器でご飯食べさせられて
本当に可哀想だった・・。
食べるの大好きで遊ぶの大好きだったのに
食べても身体が受け付けず、体力なくなって遊びたくても
身体がついていかなかったんだよね・・

もちろん、日本に一緒に連れて帰る予定だった。
実家の母も、会うのを楽しみにしていたので辛かったようです。
そして台湾の友達のワンちゃんにも会うのを楽しみにしていました。
勝手に親同士で彼氏彼女に・・なんて言ってデートの約束まで
していたり、これからいろんなことが待っていたのにな。
家の中と、病院しか見せてあげられなかった・・

2ヶ月も一緒にいなかったなんて信じられません。
もっと長く一緒にいたような気がします。
本当に短い間だったけど、瑠依と過ごした時間はとてもとても、
愛おしく、かけがいのない時間でした。

先生にもう長くないかもという話をされたとき、そして18日の朝
家に帰ると決めたときが一番辛かったです。ルイの辛い姿をずっと
見てきたし、少しずつ覚悟ができていたのかもしれません・・。
今は、多分皆さんが思うほど落ち込んではいないので心配しないで
くださいね。。
今頃ルイは天国で元気に走り回っていることと思います。
もう辛い思いをしていないんだ、と思います。

短い間でしたが、このブログで瑠依が生きた証を残せて、
そして縁あって皆さんと交流が出来て良かったです。
本当に皆さん優しい方で・・コメントにいつも勇気づけられていました。
ありがとうございました。
このブログはこのまま残しておこうと思います。

瑠依の忌い後、瑠依のぶんまで生きて欲しいと、
後継者のことも考えているのでそのときはまた報告しますね。

本当に今まで、ルイを気遣ってくれてありがとうございました・・!

200905 037
最期にルイをこのお花で囲んであげました・・
残っていた、まだつぼみだった部分が咲き始めました。
このお花屋さんで偶然にもルイと同じ柄のチワワと遭遇。3歳だそうです。
私に向かって猛烈に吠えて来たので長生きしてね、と言いました。

page top
少し判明・・?

獣医さんが自分の家にもルイを連れて帰ってくれて・・
「どうしても原因わかりたいです」って看病兼様子をみてくれました。。

先生の見解だと・・
「腸管に先天的な問題があるのかもしれない」
ということでした。ここのところ、下痢は止まった変わりに?
本当ーーにラブリーうんち♪.の量がハンパなかったんです。回数も多いし・・
食べた分、そのまま出ちゃってる、むしろそれより多いんじゃ?といった感じで。

先生が顕微鏡観察したところ、やっぱり食べたものがそのまんま出ちゃってるらしいのです。
だから、食べても食べても排出されて、大きくなれないんです・・。
食欲があるときはまだいいけど、ないと本当に食べないでガリガリに・・
今日は全然食べてくれなかったので病院で栄養剤点滴してもらっています。
(明日まで入院・・)

腸管で吸収できていないので、血管から直接の栄養注入です。
でも、この血管への処置は暫定的なので、この間に腸が良くならなければ
方法が見つからない・・ような感じでした。
このままこの状態が続けば・・最悪の場合、、って言われて
ガーンン、、ってなりました。

↑は昨日先生と電話で話したのですが電話きった後
1回大泣きして、、でも色々考えて「先天性の異常」って決定したわけではないんだし
腸さえ良くなれば問題ないので・・って悪いほうに考えないようにしました。
今与えてる乳酸菌の薬、そして体力つけるための栄養剤・・
その間に腸によい色々なものを試したりしてみようと思っています。

ネットで検索しても、この症状はあんまり出てこず、病名もないと思うので・・
もし何か腸にいい情報を知っていたら教えてもらえると嬉しいです。。

ひとまず・・コレ良さそうです。人用なのですが、犬にもいいとは。
自分のために前に購入したことがあって、少し残っていたと思うので。
http://www.natural-dog-life.com/puresynergy.html

本来食べるの大ーーー好きなルイ。
こんなことになるなんて、かわいそう過ぎです・・
今日、ふたつの病院のほかの先生達からも「いい子」って評判ですよ、
って担当の先生が・・こんなにいい子にしてるんだから、神様、どうか助けてください!!


食べても、おかしいんでしゅ・・kao06




ランキング参加中★ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
               rui-burogumura2.gif
page top
最近のルイ。
いつも成長日記を見てくれている皆様・・ありがとうございます。
最近更新がストップしてしまい、、ご心配をおかけしてごめんなさい。。

先週末から日帰り入院が続いているルイ。
昨日は幾分食欲も出てきたので家にいたのですが、、
深夜にまたふらついて、軽くひきつけ?のような症状を起こしたので
今日は気になって病院に連れて行きました。

先生は日本語堪能な女医さんで、ずっとルイの担当をしてくれています。
病院が家から少し遠いのですが、実はもうひとつの病院にも勤務していて
その場所は家から近いところだったのです。

この日はこちらにいますから、と近いほうも紹介してくれて
週末お世話になり・・さらに今日はルイ、先生宅で預ってもらっています。
長時間一緒に過ごして、なんとか原因を知りたいと本当に親身になってくれています。
私達がネットで調べた似たような症状(マイナーなため、獣医さんによっては知らない人も、と
書いてあった・・)の病気を相談したらそれよりも今違うところを疑っていますと説明してくれたり
知識も豊富なようで異国でこの先生に診てもらえてよかったなぁ、と・・。

もしかしたら先天的に内臓に問題があるかもしれないらしく
今様子を伺い中、の日々です。
ごはんは食べられるようになってきたのに、なかなか大きくなれないでいます。
どうしてふらついたりするのかも理由がわかりません・・
ワクチンも打てず焦りもあるのですが、
いまはそれよりも、”本調子でないこの症状が続くこと”のほうが大変のようです。

ルイは今、こんな感じです。。
皆様の励まし、本当ーにありがとうございます!
優しい皆様に囲まれて、本当にルイは幸せです!
ルイの元気写真を載せられるまで、3人でがんばります。
更新遅くなるかと思いますが気長にお付き合いいただければ嬉しいです・・☆


皆しゃんありがとうです、ルイ、がんばりましゅねチワワ・・!




ランキング参加中★ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
               rui-burogumura2.gif
page top
今度は低血糖・・
GW(実質ないですが・・)あっという間に過ぎちゃいましたねダッシュ

・・さてさてルイですがチワワ
この前の日記にあまり元気がない、と書きましたが翌朝(月曜日)さらに元気がなく
ベッドからも起き上がれず、がんばって起きてもフラフラ・・パンダ汗

「低血糖」の知識はあったので砂糖水を与えてみて・・も、ぐったり。
バッグの中で仰向けに寝ながら病院に搬送しました病院ダッシュ

ラブリーうんち♪.も半分黒かったので心配になり検査してもらいましたが、こちらは異常なし。
先生いわく、肝臓機能に先天的なものがある可能性が、、ということで血液検査注射器
診察しながら、「水頭症」のフレーズが出たり、かなりビクビクしましたアップロードファイル

血液検査終了後の最終診断が、「低血糖」でした。
かなーーり血糖値が低かったようで・・
肝臓・腎臓の数値は今回問題無しでしたがワクチン前にもう一度
検査するそうです。。

その、低血糖の原因としてえさ不足(エネルギー不足)を指摘されました。
ちゃんと4食完食しては起こりえないので・・
ペットショップから言われた量、少なかった模様。
いまの2倍ぐらいでもOkらしいです汗

それで、砂糖水を与えつつ、ごはん倍増計画を実行中・・
のハズなのですがなぜかここにきて食べない!
診察時にもらった大好物のベビーフード(鶏のムース)が忘れられないらしく
ごはん準備中、大興奮で待ってるのに・・
いざ出すと、「コレ違うっあんぐり!」ぷいっ。てな感じで
わがままお譲になってしもた・・汗

最初ワガママ、っておこってお腹すいたらこれしかないから(元のえさ)食べるだろう作戦
だったけど、本当に食べないでどんどんやせてくるのでこれはマズイということになり。
何が何でも食べてもらわなきゃ作戦になってしまったのです汗

そんなこんなで
今日は犬用ミルク、ブドウ糖、鶏のムース缶・・を購入。
いろいろ混ぜたりして奮闘中ですダッシュ
しっかり食べてもらい、体力つけてもらわなきゃ。ワクチンのために・・注射器

けっこうJunとふたりで久々に凹みました・・手書き風シリーズ矢印下
なんでこんなに色々問題が起きるんだろう、めちゃくちゃ虚弱な子なのかな、
子犬ってこんなに弱いの・・?、もうとにかく早く元気になって・・
色んな想いが交錯してしまいます。。

ブログの大部分、病気日記みたくなってきてこれまた手書き風シリーズ矢印下だけど、、
”成長記録”としてありのままに綴りますね~。
(小さいうちはやはり「親」目線日記になってしまうものなのですね汗
・・・ルイ目線日記がほとんどないぞ~チワワトホホ

ルイの波乱万丈日記・・にすればよかった?タイトル苦笑
あがったり手書き風シリーズ矢印上さっがたり手書き風シリーズ矢印下、忙しいコです~ほっ。。


IMG_1663.jpg

※注)生後2ヶ月(時)のルイです・・ひよこ左向き




ランキング参加中★ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
               rui-burogumura2.gif

page top
「ルイ・アート展」、開催??
日本はGWまっさかり~のようですが
こちら台湾は・・普通の土日・・
Junの会社は金曜お休みでしたが今日(日曜)は仕事・・ダッシュ

Rikoはひとりお出かけするつもりが、家でダラダラしてしまいました~・・トホホ
ルイは朝元気がなかったのでちょっと心配だったけど、、
ごはんもちゃんと食べてぐっすり寝てるので、大丈夫かな。。
(暑くてちょっと水分不足気味だったのかも汗

・・ではでは、ここからは
題名どおり、「ルイのアート展」をお楽しみください。。
もちろん、入場料はフリーですキラキラ




PhotoFunia-5186b.jpg

あ。 もしやコレはこの前の「肉」がお・・・?
アートでリベンジですかぃ。



PhotoFunia-6300f.jpg

"Oh!---Chihuahua on Tatami....!!"
なかなか外国人にも好評のようです?



PhotoFunia-53216.jpg

最後はセクシーポーズ?で。
これでも、隣の美女に対抗している模様・・jumee☆ufun1a



PhotoFunia-63bf6.jpg

・・おまけ。
看板にもしていただきましたアップロードファイル





・・以上、
楽しんでいただけたら嬉すぃです~パンダ

犬ブログを色々みていてどなたかが紹介していたものです。
(リンクとかできてなくてすみません~汗土下座

http://www.photofunia.com/

↑のサイトで簡単に合成写真が作れるのでぜひ皆さんも
色々やってみてください~~音譜





ランキング参加中★ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
               rui-burogumura2.gif

© 「チワワのルイと申します。」 in台湾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
