2009年1月生まれ、台湾で生活するチワワ・瑠依(ルイ)の日々。
page top
スポンサーサイト
page top
今度は低血糖・・
GW(実質ないですが・・)あっという間に過ぎちゃいましたねダッシュ

・・さてさてルイですがチワワ
この前の日記にあまり元気がない、と書きましたが翌朝(月曜日)さらに元気がなく
ベッドからも起き上がれず、がんばって起きてもフラフラ・・パンダ汗

「低血糖」の知識はあったので砂糖水を与えてみて・・も、ぐったり。
バッグの中で仰向けに寝ながら病院に搬送しました病院ダッシュ

ラブリーうんち♪.も半分黒かったので心配になり検査してもらいましたが、こちらは異常なし。
先生いわく、肝臓機能に先天的なものがある可能性が、、ということで血液検査注射器
診察しながら、「水頭症」のフレーズが出たり、かなりビクビクしましたアップロードファイル

血液検査終了後の最終診断が、「低血糖」でした。
かなーーり血糖値が低かったようで・・
肝臓・腎臓の数値は今回問題無しでしたがワクチン前にもう一度
検査するそうです。。

その、低血糖の原因としてえさ不足(エネルギー不足)を指摘されました。
ちゃんと4食完食しては起こりえないので・・
ペットショップから言われた量、少なかった模様。
いまの2倍ぐらいでもOkらしいです汗

それで、砂糖水を与えつつ、ごはん倍増計画を実行中・・
のハズなのですがなぜかここにきて食べない!
診察時にもらった大好物のベビーフード(鶏のムース)が忘れられないらしく
ごはん準備中、大興奮で待ってるのに・・
いざ出すと、「コレ違うっあんぐり!」ぷいっ。てな感じで
わがままお譲になってしもた・・汗

最初ワガママ、っておこってお腹すいたらこれしかないから(元のえさ)食べるだろう作戦
だったけど、本当に食べないでどんどんやせてくるのでこれはマズイということになり。
何が何でも食べてもらわなきゃ作戦になってしまったのです汗

そんなこんなで
今日は犬用ミルク、ブドウ糖、鶏のムース缶・・を購入。
いろいろ混ぜたりして奮闘中ですダッシュ
しっかり食べてもらい、体力つけてもらわなきゃ。ワクチンのために・・注射器

けっこうJunとふたりで久々に凹みました・・手書き風シリーズ矢印下
なんでこんなに色々問題が起きるんだろう、めちゃくちゃ虚弱な子なのかな、
子犬ってこんなに弱いの・・?、もうとにかく早く元気になって・・
色んな想いが交錯してしまいます。。

ブログの大部分、病気日記みたくなってきてこれまた手書き風シリーズ矢印下だけど、、
”成長記録”としてありのままに綴りますね~。
(小さいうちはやはり「親」目線日記になってしまうものなのですね汗
・・・ルイ目線日記がほとんどないぞ~チワワトホホ

ルイの波乱万丈日記・・にすればよかった?タイトル苦笑
あがったり手書き風シリーズ矢印上さっがたり手書き風シリーズ矢印下、忙しいコです~ほっ。。


IMG_1663.jpg

※注)生後2ヶ月(時)のルイです・・ひよこ左向き




ランキング参加中★ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
               rui-burogumura2.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その後、先生に相談してどうなった?!
早くムースでも何でもいいから栄養つけて元気になって欲しいね☆
がんばれールイちゃん・・・なかなかイヌ目線での日記は難しいよねー私も
どうしても自分目線になってしまう☆ルイタン・・・早く元気になってねー
L | URL | 2009/05/08/Fri 00:44 [編集]
頑張って!!
ルイちゃん低血糖だったんですね。
でもチワワには多い病気だって聞きますし
原因もわかったことですから、これからは↑↑ですよ(^-^)

私もうちの子らが両方とも足の関節に問題があるって
わかった時は凹みました。。。
病院行ったり、ネットで調べたり大変でしたし
ずっと付き合っていかなくてはならない病気だったので
毎日サプリメントあげたり、太らないようにしたり。

でもカワイイわが子の為ですもんv-42
頑張りましょうv-91元気出して~!
mimi | URL | 2009/05/08/Fri 00:50 [編集]
うちも、ゆのんにはてこずりましたよ!でも、缶詰でも、ぶどう糖でも、とにかく食べさせなくちゃ!!我がまま結構☆

元気になってから、しつけは「やり直し」出来ますよ☆
だから、あんまり、神経質にならないで、良く見ていてあげて下さいね!!

チワワは世界最小!色んなビックリする事が起きます!でも、きちんと見ていてあげましょう(*^_^*)
今回、変化に気づいて病院に駆け込んだリコさんは頑張ったよ☆

フードの量は、うちもまちまちです。うんpの様子で増やしたり減らしたり、毎日、毎回うんpの様子を確認しています。それで、その子に合った量のご飯をあげています。缶詰の場合は、多目にあげる様にしたりしてましたよ。水分多くて、あんまり栄養取れないですから…。

リコさん、みんな、み~んな、絶対色々心配して、それを乗り越えて育てているから、大丈夫!!!リコさん一人だけじゃないから、落ち込まないでね。
ルイたんの元気な姿、また、楽しみにしてるよ~~!!!
もも | URL | 2009/05/08/Fri 03:58 [編集]
私は、低血糖、栄養補給のサプリ?はちみつみたいな?を舐めさせてましたよ。
(名前忘れちゃいました。。。)

ルイちゃん、ドライフード&犬ミルク(ヤギミルク)で大丈夫ですよぉ~。
Rikoさん☆が家にいるなら、3回ゴハンにするとか。

お肉類は、ごくごく少量の方が…
お腹の為にも。。。


Rikoさん☆、無理をしないで、頑張ってね!

元ママ | URL | 2009/05/08/Fri 08:56 [編集]
病院に行ってからは、ルイちゃん少し回復したかな? 
体重落ちすぎちゃうと、体によくないから、今はムースとか食べてくれるものをあげて、もう少ししてから、まぜまぜしてドライフードに切り替えていけばいいんじゃないかな? 
病院で、缶詰のふたを舐めてたときは、すんごい元気まんまんだったねw 食はしっかりしてそうだから、今はモリモリ食べてもらおー☆
うちも小さい頃は、しょっっちゅう病院行ってたから、心配する気持ち分かるよ。けど乗り越えた時、肝っ玉母さん?!みたいになれるから、がんばれ~!!!
ゆっけ | URL | 2009/05/08/Fri 11:57 [編集]
☆Lちゃん
ルイ目線日記は大きくなってからのほうが書きやすいってことが
わかったよ~(汗)。。
・・相変わらずあんまり食べないので様子見で1日入院になったわ。。
Riko | URL | 2009/05/09/Sat 13:23 [編集]
☆mimiさん
ありがとうございますーー・・!
低血糖の診断後、また病院へ行き、今度は低血糖じゃないという
診断でいま入院中なのです;まだまだ落ち着きませんが><
がんばります~。。
Riko | URL | 2009/05/09/Sat 13:28 [編集]
☆ももさん
ゆのんちゃんも、、そうですよね・・皆さんのワンちゃんブログで楽しい姿を見ていると何も問題がないかのように見えるけど、皆色々乗り越えているんですよね。。
ルイは今日、低血糖以外の原因があるかもということで、1日入院になってしまいました>< 早く原因わかりますように。
励ましありがとうございます☆勇気でました^^
Riko | URL | 2009/05/09/Sat 13:37 [編集]
☆元ママさん
ありがとうございます、、なかなか安定しませんが優しく見守りたいと思います・・!
とにかく食べてくれると安心なのですが;
今日は1日入院で先生が様子見ながら「食べさせて」くれるそうです。。
栄養サプリってニュートリカル?とかですかね?!
Riko | URL | 2009/05/09/Sat 13:42 [編集]
☆ゆっけちゃん
そうなの、、体重が落ちすぎていて・・成長期なのにね;
あの病院の時はすごかったけど、あの後家でも全然食べなくって。
食べても最初だけで量が全然。今日も1日入院で様子見だよ;;

クルーちゃんも小さい頃、そうだったのね><
早く肝っ玉母さんになりたい~
Riko | URL | 2009/05/09/Sat 13:46 [編集]
今日、入院なの??!! 心配だわ。。。 入院してたら、食事は多分大丈夫だろうけど、会えないからさみしいねー。
明日は会えるのかな?
クルーは器官がおかしくて、ずっと通ってたの。 やっぱ小さいから大きいワンちゃんがなりにくい病気とかもあって大変だけど、一緒に乗り越えていかないといけないからね。 ルイちゃんがんばれ~v-91
ゆっけ | URL | 2009/05/09/Sat 21:37 [編集]
☆ゆっけちゃん
レス遅くなってごめんね~。。
相変わらず日帰り入院で様子見の日々です。
食欲は出てきてる感じもあるけど、やっぱりなんか全体的に
おかしいのよね・・元気もそんなにないし><原因が分からないと不安;;
Riko | URL | 2009/05/12/Tue 12:38 [編集]
早く元気になれ~!!!
更新がなかなか無いから、心配で…来てしまったよ。
ルイたん、元気ないけど、病院に日帰りで様子を見てもらっているんですね?
リコちゃんの精神が心配だよ(>_<)
元気になれ~!!!って毎日日本からお祈りしています。
リコちゃん、頑張って!!ジュンさんも、頑張って!!
ももにゃん | URL | 2009/05/12/Tue 22:58 [編集]
☆ももにゃんさん
ももさん、コメントありがとうございます~・・!!
ご心配おかけしてます。。ふたりとも、落ち着かない毎日ですが
当のルイも不安なんだと思うし、、早く良くなることを願うばかりです。。。

本当にありがとうです!!
Riko | URL | 2009/05/13/Wed 00:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 「チワワのルイと申します。」 in台湾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
