2009年1月生まれ、台湾で生活するチワワ・瑠依(ルイ)の日々。
page top
スポンサーサイト
page top
2ヶ月チワワの子育てで悩んでいます!
犬のしつけ相談サイトのトピックのようになってしまいましたが・・涙

本当、ふたりとも犬を飼うのが初めてで・・
(Rikoはハムスター、Junはインコ・猫の経験のみ・・)
色々戸惑うことも多い、今日この頃なのです。。

おりこうなところもある反面・・

なんでーーー!?!?
どうしてそんなコトする??フテてるのjumee☆whyR
ってことが、だんだん増えてきたぞ・・。

 ↓P最近困っているコト集↓P

その1・「舐め犬」
とにかく顔・首などを舐めまくる・・
ふたりとも「舐めすぎだろーー!!」って悲鳴あげてます涙
極小チワワだからいいものの?おっきかったらビショビショになってるよ汗
・・ってか、むしろ舐め猫?(古っ・・)

その2・グレムリン化
興奮すると牙を剥いた顔で指やたまに顔めがけて飛んでくる
(→咄嗟に、「ジャンピングカミカミ」と命名ダッシュ
本気でコワっ!ってときが・・アップロードファイル
しかも、、上の「舐め犬」と混在するときが多いんです。
舐めるから噛んでもいいでしょ、と言わんばかり?
ガムって3ヶ月ぐらいからと聞いたしおもちゃで噛むの代用させてるつもりなのですが・・
うずうずして仕方ないのかなぁ。。

その3・「ウチの犬が畳を食べるんです・・」
ウチのリビングは、台湾でありながら「畳」式なのです。
転んだとき安全なのはいいのですが、、、
最近ルイが畳のヘリを中心に
ガジガジガジガジ・・・レオ歯
ついでに爪もといでたり、そして。。
食べてるしパンダ汗
最初怒ったけど、、でも畳って元々「いぐさ」だし植物で自然もとめてるのか、
とか食べても毒ではないのでは・・とか考えて様子見てたり苦笑

その4・マーキング??
おんなのこなのに・・
しかも大きいほう。明らかにワザと違う場所でするんです、この子っ!!
小はほとんど覚えたのに。。
もう、トイレの気配みててわかるのでトイレ連れてくのに逃げて他のとこでラブリーうんち♪. 
なぜにっっ??

・・そうそう
今日はルイが来た日にペットショップからもらってきたフードがなくなってきたので
よさそうなの見繕ってきました。今までのと混ぜて徐々に慣れさせましょう、
ってネットでみたのでそうしたところ、、、
そうしなくてもいいぐらいな・・疑いのない食いっぷりダッシュ

食いしん坊なので、食関係には困るコトなさそうです。。


まぁ色々ありますが

IMG_1745_convert_20090414040305.jpg
・・なになに??

ひざの上のおとなしい寝顔とかみると
怒ったこととか「ごめんね~」ってなってしまうのでした顔 ニコ


ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
rui-burogumura2.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/14/Tue 08:41 [編集]
初コメント♪
可愛いブログだね☆ところで私も犬日本で中型犬だけど、飼ってたら少し分かるけど、獣医でもらった本にも書いてたけど、特に子犬はうれしい時は舐めるみたいだよーうちの犬も舐めてくるもん。イコールすきってことだと思うよ。

あと人間の子供と同じでやっぱり赤ちゃんは何がなんだか分からないから、トイレや襲ってきたり、かんだりするのにコラって怒ってしつけした方がいいと思うよ。トイレもまだ2ヶ月だし、他のところでうんこしたら、怒ってここはダメだよって
分からせるしつけをした方がいいかもーそれが分からないと他のところでしちゃうしねー実家の犬は家の敷地内では絶対、うん○しないよーしつけたから。笑

犬は普通に草や雑草も空き地で食べたりするよねー私の家の犬は野菜を取って便が出やすくコントロールしてるんじゃないと母が言ってた。やっぱり動物で野生だから草とか食べてもしようがないかもーあと畳で遊ぶのは子犬ならしそうなことだねー笑

参考になったか分からないけど、親御さんとしてがんばってねー笑
Le5mai | URL | 2009/04/14/Tue 14:52 [編集]
元気そうで良かった。
いや~!!奮闘していますねv-221

私も3チワワママと言いながらもまだまだですが、
まず、1、の「舐める」に関しては、うちの3ワンズもみんな大好きですよ。
特に子犬ちゃんは、お口を舐めるのが好きで、それは、すごく大好き!って
いう意味だと聞きました。でも、あんまりしつこいとこちらもぐったりしちゃうので、
自分のタイミングで「ハイ!おしまい!」と言ってどかします。
はっきりと何回も繰り返すと、おしまいなんだ~って何となく理解してくれるみたいですよ。

2、のジャンピングカミカミですが、ワンコはやっぱり動いているものと遊びたがるモノ。そこを言うと人間の顏や指は動いてて至って楽しそう!ワンコにとっては遊び道具に見えちゃうんですかね??顏はあんまりかまれた経験が無いので
なんとも言えませんが、指の場合は、アゴをデコピンみたくノ~!って言いながらパシンってすると止めます。止めたらすぐほめます。繰り返すと噛まなくなります。下アゴは、あんまり痛く無いらしいです。ただ、ビックリしますから、ルイたんには慎重にしてあげて下さい…。
おもちゃは自分では動かないので、軽く動かして一緒に遊んであげたり、
投げてみたり、音を鳴らしてみたりと、おもちゃの使い方を教える感じで遊びに
使うと、くいつきが良くなりましたよ。

3、の畳はすみません。分かりませんが、食べちゃうのはあんまり良くないと思いますが…でも、うちもお散歩で草食べるしな~。

4、のトイレは1番覚えてもらいたい所ですよね。私は、3ワンコ全員基本ゲージに入れています。そして、おしっこをした時、ウンチをした時にすごくほめちぎってリビングに放ちます。時間はおのおの違いますが、ルイたんに近いうるるだと、
おしっこで3分、うんちで5分くらいです(笑)短いですよね?
でも、みんな最初はこうしていました。
うるるの場合は、上の二ワンがお昼寝タイムの時、10分くらい自由に遊ばせてあげます。こうして、きちんと覚えきったら、結構長い時間自由にさせています。(今も2ワンは私の周りで遊んでおります。)
チャイ、こまり、今うるるとトイレのしつけに関しては、完璧に出来ています。ずっと、ルイたんを自由に放してあげているのなら、トイレ用のサークルを
使ってみては?ウンチしそうになったら、サークルに入れて、脱走出来ない様にするのも一つの方法だと思いますよ。今は、よそでしちゃって、怒られるのも楽しい!なんて感じちゃってるのかも!!!

色んな家庭、生活環境、時間帯がありますから、何が正しいなんて無いと
思いますけど、ルイたんが、楽しくいろんな事を覚えてくれると嬉しいですね!

あんまりお役に立てなくてすみません(>_<)
もも | URL | 2009/04/15/Wed 02:00 [編集]
☆Le5mai ちゃん
アドバイスありがとう~~!!
ほんと赤ちゃんだから厳しくするのもかわいそうだし、でもいまから
ちゃんとしとかないと・・との葛藤な時期だよー。。

親御さん(笑)!がんばりますーe-282
Riko | URL | 2009/04/15/Wed 02:52 [編集]
☆ももさん
アドバイスありがとうございます・・!!
いえいえ、すごく参考になりましたe-282

おトイレ・・なるほど覚えきってから放す時間を長くすればいいんですね!
今の状況、私はゲージになるべく入れておいたほうがいいんじゃないか派で・・オットは放してあげる派で・・よく部屋に出してしまってじゃれてるので
なぁなぁになってました(汗)まずはそこんとこ決めて、ですね~e-263
Riko | URL | 2009/04/15/Wed 03:04 [編集]
お悩み相談室だー!!!  私も結構最初の頃は、色んな本読みまくったよー☆
顔めがけて飛んできちゃうの、びっくりするよねー。 嬉しくて興奮してる時よくするよー! けど、やっぱ顔はおんなの命(なんてw)なんで、飛んできたら、離すようにしてるよー。咬んじゃうのは、癖になっちゃうから、咬んじゃった瞬間にダメって叱って、できたら褒める~っていうパターンがいいとおもうよ~♪

トイレの問題は、壁だよねー。 なんで大だけなんだろw? 最初は、ちゃんとトイレでする度に、旦那と二人で手を叩いて褒めちぎって、したらゲージの外に出すって感じにしてたよー。 なんとなく、いつう○ちの時間か分かるようになったら、ゲージの中に入れてあげて用をたしたら出してあげるっていうのもいいんじゃないかなア~?

ゆっくりだけど、きっとできるくなるよー♪ ファイトっ!!
ゆっけ | URL | 2009/04/15/Wed 12:44 [編集]
☆ゆっけちゃん
ありがとう~~!!
私も本は日本で買った「チワワの育て方」1冊だけなので、、
何かあるとネット検索しまくってるよ;

トイレ・・不思議だよね、、
ちゃんとできるときもあるのに、わざと外してるんじゃって時も;
まぁ気長に見守るしかないねv-73
Riko | URL | 2009/04/15/Wed 23:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 「チワワのルイと申します。」 in台湾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
