2009年1月生まれ、台湾で生活するチワワ・瑠依(ルイ)の日々。
page top
page top
新しいベッドでしゅ。

ルイでしゅ~チワワ

ワクチンがまた延期になったでしゅ・・kao06
でも、ルイは元気いっぱいでしゅよ!

週末、我が家に新しいベッドがきたでしゅ。

・・というか今までベッドらしいものがなかったんでしゅ。
ルイが小さすぎていいのが売ってないって・・ひよこ左向き
で、Rikoチャン、ざると小ざぶとんで”ルイベッド仕様”にしてくれたでしゅ。

ルイ:「Rikoチャン、どうしてこれを選んだんでしゅか?!」

Riko:「え~と、ちょうどルイ大きさのざるが売ってたの。
    これからの暑さ考えると風通しもいいし天然素材だしね~!」



ルイ:「そうなんでしゅか、、ルイ的にはこのざぶとんの角度が気に入ったでしゅ。
    あごを置くのにちょうどいいんでしゅ・・ハート

Riko:「そうなんだー!それは想定外っあげあげぇ

ルイ:「だから最近お外にいてもベッドに帰るでしょ・・?」

Riko:「・・うん それもなんか寂しいような~う~ん



でもとっても寝ごこちがいいんでしゅよ普通のハート



つぎはまた、最近のお気に入りのおもちゃを紹介するでしゅよ~。

あ、いちご首輪さとと-イチゴはきょう食べようとしてお口にひっかかりそうになって、、
危ないからってとられちゃいまちた。。


  ランキング参加中★ポチっと押してもらえると嬉しいです↓

               rui-burogumua.gif
page top
初めての・・3連発。
最近ルイの肉球が黒くなってきました肉球
身体が白いから足の裏もピンクのままかと勝手に思い込んでたよ苦笑
1.2箇所あった黒点も、いままでほくろかと思ってた・・涙

ペットショップでルイと同じ柄で少し大きいチワワっ子みて
肉球黒かったから、あぁ黒くなるもんなんだ・・!ってわかったのでした汗

お初写真・その1は「肉球」



成長してるんだなぁ~~と嬉しくなりパチリ。


そして、お初写真・その2は「着せられた・・」

IMG_1757.jpg

Rikoの靴下(※友人のロンドン土産でハデハデ仕様です)カットして服にしちゃいました。
嫌がったので、一瞬で終了しましたが汗

そして最後は・・「初ウィンク」を激写!

IMG_1760a.jpg

最近、片目パッチンしながら走ったりしてるんです・・メンコイ~~ハート絵文字名を入力してください
あ。首輪もどき?も着けちゃいました。。
女の子らしく、、いちごですーさとと-イチゴ

でも でも
・・まだまだ赤ちゃんね。

200904 038


ひざの上のブランケットで熟睡したのでそのままおくるみ抱っこを。


毎日Rikoに寝顔を撮られまくりのルイ。
次回は寝顔特集(ヘン顔もアルでよぴかちゅ)といきましょか~けむり



ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
rui-burogumua.gif
page top
お気に入りのおもちゃでしゅ☆

おひさしぶりです、ルイでしゅチワワ

きょうはRikoちゃんが書いた日記の続きを書きましゅよ・・おんぷ

最近、おぞましい事件がおこったようでしゅ・・あんぐり

IMG_1754.jpg

怖いでしゅね!

そうそう、、最近お気に入りのおもちゃがあるでしゅ。
Junくんがゆーふぉーキャッチャー?でとってきてくれたでしゅ。

IMG_1731.jpg

「いま気づいたけど、コレ、ルイ・○ィトンのニセ模様じゃないっ・・?」
ルイだけに・・!?偶然だ~」

RikoチャンJunクンは何か話してたケド、いみわかんないでしゅ。
そんなコトより・・
IMG_1732.jpg

うぁーっレオ歯レオ歯

・・ふぅ。
がんばって戦ったらジャストサイズなおもちゃが増えたでしゅ!

ルイ、やりましたでしゅkao04!!




IMG_1734.jpg


ぉっおーーいパトカーダッシュ

犯人はオ・マ・エ・だーー汗





ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
rui-burogumua.gif
page top
2ヶ月チワワの子育てで悩んでいます!
犬のしつけ相談サイトのトピックのようになってしまいましたが・・涙

本当、ふたりとも犬を飼うのが初めてで・・
(Rikoはハムスター、Junはインコ・猫の経験のみ・・)
色々戸惑うことも多い、今日この頃なのです。。

おりこうなところもある反面・・

なんでーーー!?!?
どうしてそんなコトする??フテてるのjumee☆whyR
ってことが、だんだん増えてきたぞ・・。

 ↓P最近困っているコト集↓P

その1・「舐め犬」
とにかく顔・首などを舐めまくる・・
ふたりとも「舐めすぎだろーー!!」って悲鳴あげてます涙
極小チワワだからいいものの?おっきかったらビショビショになってるよ汗
・・ってか、むしろ舐め猫?(古っ・・)

その2・グレムリン化
興奮すると牙を剥いた顔で指やたまに顔めがけて飛んでくる
(→咄嗟に、「ジャンピングカミカミ」と命名ダッシュ
本気でコワっ!ってときが・・アップロードファイル
しかも、、上の「舐め犬」と混在するときが多いんです。
舐めるから噛んでもいいでしょ、と言わんばかり?
ガムって3ヶ月ぐらいからと聞いたしおもちゃで噛むの代用させてるつもりなのですが・・
うずうずして仕方ないのかなぁ。。

その3・「ウチの犬が畳を食べるんです・・」
ウチのリビングは、台湾でありながら「畳」式なのです。
転んだとき安全なのはいいのですが、、、
最近ルイが畳のヘリを中心に
ガジガジガジガジ・・・レオ歯
ついでに爪もといでたり、そして。。
食べてるしパンダ汗
最初怒ったけど、、でも畳って元々「いぐさ」だし植物で自然もとめてるのか、
とか食べても毒ではないのでは・・とか考えて様子見てたり苦笑

その4・マーキング??
おんなのこなのに・・
しかも大きいほう。明らかにワザと違う場所でするんです、この子っ!!
小はほとんど覚えたのに。。
もう、トイレの気配みててわかるのでトイレ連れてくのに逃げて他のとこでラブリーうんち♪. 
なぜにっっ??

・・そうそう
今日はルイが来た日にペットショップからもらってきたフードがなくなってきたので
よさそうなの見繕ってきました。今までのと混ぜて徐々に慣れさせましょう、
ってネットでみたのでそうしたところ、、、
そうしなくてもいいぐらいな・・疑いのない食いっぷりダッシュ

食いしん坊なので、食関係には困るコトなさそうです。。


まぁ色々ありますが

IMG_1745_convert_20090414040305.jpg
・・なになに??

ひざの上のおとなしい寝顔とかみると
怒ったこととか「ごめんね~」ってなってしまうのでした顔 ニコ


ポチっと押してもらえると嬉しいです↓
rui-burogumura2.gif

page top
ルイの病気

今日は2回目のワクチン日の予定でしたが、、
病気が発見され延期になってしまいましたアップロードファイル
3回目の受診にして、やっとはっきりしました・・!
「コクシジウム」という虫が体内にいるのが原因だそうです。
数日前オットの友人の、日本の獣医さんにメール相談していたところ、この虫じゃないか?
といわれていたのですが・・見事にそうでした。

最初に受診した病院で検便検査していたのに・・うるうる
今日の先生いわく、ルイの虫(汗)は小さいので見落としたのかも・・と。
薬2種類飲んでも効かないワケだよ~手書き風シリーズ矢印下

でもペットショップで虫下し飲ませたって言ってました、って伝えたら
回虫にしか効かない薬だったのかも、と。
そして、お母さん犬からうつるケースがとても多いのだとか。

こんなちっちゃい身体のなかで悪さをしていたなんてーーー
いままでお腹痛かったり吐いたり辛かったね、ルイ・・うるうる
本来明るくて元気な子だから、お腹の調子いい合間に元気に遊んでたんだね。。

でも、もう大丈夫!

これから良くなって、どんどんおっきくなるんだよーーあげあげぇ

そういうわけで、ワクチンは延期になってしまい
今日はちょっと脱水症状もあったのでワクチンならぬ、
栄養注射を打たれてしまったルイでした注射器涙

受診後センセイに、「この子はいい性格ね~」(日本語堪能な台湾人先生)
って言われて「そうなんです、おりこうさんで・・」なんて答えてしまった親バカRiko・・・。
はぁ、でもこんな状態でも振り返ってみれば、、
甘え声だしてるのにかまってあげられない時、少したったら
おとなしく寝てくれてたり・・夜も初日からおとなしく寝れたし・・
ほんとルイはおてんばだけどおりこうだったよ・・うるうる



おてんばでもいい、元気がいちばん。
早く良くなってワクチン受けて・・外デビューしようね普通のハート




病院、がんばったので今日はカワイコ?画像です~ by Riko




応援よろしくデス・・チワワハート
 ↓             ↓

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ  人気ブログランキングへ
© 「チワワのルイと申します。」 in台湾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
